カテゴリー「ケアライフくろい」

ケアライフくろい 言葉遊び🤔

こんにちは!ケアライフくろいです!

レクリエーション「言葉遊び」の様子をお伝えします!

まず、とんちクイズをおこないました!

この問題の答えは、「お」の「まわり」に「3(さん)」があるので、「おまわりさん」になります👮

この問題は、「父」を「パパ」という言い方に換えると、「父(パパ)」「嫌(いや)」となり、答えは「パパイヤ」になります😋

次に、クロスワードクイズをしました!

縦にそれぞれ言葉が並べられ、各々の文字が虫食いされており、残っている文字や言葉に沿った絵などをヒントに、言葉を完成させていきました!

そして、赤の枠で囲まれた文字を繋げていくと、新たな言葉が出来上がると言った流れでした😊

とんちクイズと比べ、なかなか頭を使うので、皆さん苦労して頑張っておられました💪

ケアライフくろい 収穫&下処理🧅

こんにちは! ケアライフくろいです!

施設の畑にて、新玉ねぎが実っており、職員が収穫してきました🧅

以下の写真では、玉ねぎの根や茎をハサミで切除したり、玉ねぎの皮を剥いたりで、収穫した玉ねぎを下処理して頂いています😊

下処理済みの玉ねぎを少しだけかじってみたら、最初に甘味が、次に辛味がくる味でした🌞

玉ねぎの下処理にご協力を頂いた利用者様、ありがとうございました👏

ケアライフくろい 壁紙作成🏵️

こんにちは! ケアライフくろいです!

6月になり、梅雨の季節が近づいてきてますね…(まだまだ晴天が続いていますが😅)

6月といえば、あじさいが輝く季節になりますね!

そこで、あじさいにちなんだ壁紙を、利用者様と一緒に作成しています💪

完成が楽しみです💛

こちらは、個別レクリエーションの一部をパシャリ📸

夫婦仲良く、難しめのパズルに挑んでいらっしゃいました🧩

ケアライフくろい通信 №5

こんにちは! ケアライフくろいです❗

施設新聞の5月号です❗

是非、ご一読ください🤗

また、以下の写真は6月の献立表です❗

こちらも是非、ご一読ください🤗

今月も、利用者様の健康を考えた食事をお届けいたします❗

ケアライフくろい 収穫🫛

こんにちは! ケアライフくろいです!

今回は、施設の畑での収穫の様子をお伝えします!

今回の収穫物は、ソラマメとグリーンピースです🫛

一つ・・・一つ・・・丁寧に・・・・・

よく実っているせいか、楽しそうに収穫されておられました🤗

収穫した後、収穫不参加の方たちには、中から豆を取っていただきました!

取った豆たちは、ふかして豆ごはん等にして、いただきました😋

ページトップへ