こんにちは!ケアライフくろいです!
レクリエーション「言葉遊び」の様子をお伝えします!
まず、とんちクイズをおこないました!
この問題の答えは、「お」の「まわり」に「3(さん)」があるので、「おまわりさん」になります👮
この問題は、「父」を「パパ」という言い方に換えると、「父(パパ)」「嫌(いや)」となり、答えは「パパイヤ」になります😋
次に、クロスワードクイズをしました!
縦にそれぞれ言葉が並べられ、各々の文字が虫食いされており、残っている文字や言葉に沿った絵などをヒントに、言葉を完成させていきました!
そして、赤の枠で囲まれた文字を繋げていくと、新たな言葉が出来上がると言った流れでした😊
とんちクイズと比べ、なかなか頭を使うので、皆さん苦労して頑張っておられました💪
こんにちは! ケアライフくろいです!
施設の畑にて、新玉ねぎが実っており、職員が収穫してきました🧅
以下の写真では、玉ねぎの根や茎をハサミで切除したり、玉ねぎの皮を剥いたりで、収穫した玉ねぎを下処理して頂いています😊
下処理済みの玉ねぎを少しだけかじってみたら、最初に甘味が、次に辛味がくる味でした🌞
玉ねぎの下処理にご協力を頂いた利用者様、ありがとうございました👏
こんにちは! ケアライフくろいです!
6月になり、梅雨の季節が近づいてきてますね…(まだまだ晴天が続いていますが😅)
6月といえば、あじさいが輝く季節になりますね!
そこで、あじさいにちなんだ壁紙を、利用者様と一緒に作成しています💪
完成が楽しみです💛
こちらは、個別レクリエーションの一部をパシャリ📸
夫婦仲良く、難しめのパズルに挑んでいらっしゃいました🧩
こんにちは! ケアライフくろいです❗
施設新聞の5月号です❗
是非、ご一読ください🤗
また、以下の写真は6月の献立表です❗
こちらも是非、ご一読ください🤗
今月も、利用者様の健康を考えた食事をお届けいたします❗
こんにちは! ケアライフくろいです!
今回は、施設の畑での収穫の様子をお伝えします!
今回の収穫物は、ソラマメとグリーンピースです🫛
一つ・・・一つ・・・丁寧に・・・・・
よく実っているせいか、楽しそうに収穫されておられました🤗
収穫した後、収穫不参加の方たちには、中から豆を取っていただきました!
取った豆たちは、ふかして豆ごはん等にして、いただきました😋