ケアライフ山口通信 5月号
こんにちは、ケアライフ山口です!
5月の施設新聞をアップいたしました。
是非ご一読ください☺

こんにちは、ケアライフ山口です!
5月の施設新聞をアップいたしました。
是非ご一読ください☺

今日は私たちの会社に関するとっても誇らしいニュースをお届けします!
2026年5月28日、日本最大級のプレスリリース配信サービス「PR TIMES」にて、弊社のデジタル化(DX)への取り組みが大きく紹介されました!
ニュースの主役は本部が進めている「社内規程DXサービス KiteRa Biz(キテラビズ)」の導入について。
ベストライフは現在、19施設・約900名の仲間が働く大きな組織に成長しています。 みんなが安心して働くためには「就業規則」や「福利厚生のルール」を常に最新・最適に整えておく必要がありますが、これまでは少人数の本部スタッフが手作業で膨大な書類を管理しており、実はとても大変な作業でした……。
そこで導入されたのが「KiteRa Biz」! このシステムのおかげで、書類の細かいチェックにかかる時間が大幅に短縮され、なんと1つのルールを作る・直すための作業時間が約70%も削減されました!⏰✨
今回のDXの本当の目的は、単なる業務の効率化だけではありません。
事務作業の負担が減った分、本部スタッフは「どうすれば現場のみんながもっと働きやすくなるか」「どんな新しい支援制度があれば喜んでもらえるか」という、本当に大切な「制度の設計や運用の検討」にたっぷりと時間を使えるようになりました。
ベストライフには、入社直後から使える「ウェルカム休暇」や「資格取得の費用補助」など、素敵な制度がたくさんあります。今後はこれらの制度や業務マニュアルをより分かりやすく一元管理し、スマホなどでスタッフ一人ひとりがいつでも簡単に確認できる環境を作っていく予定です。
「ガバナンスやルールの強化は、ただ書類を作るだけでは意味がありません。そのルールが従業員に分かりやすく伝わり、現場で迷いなく安心して働ける状態を作ることが何より大切です。 今後も『日本一働きやすい職場』を目指し、現場の声や会社の方針をしっかりと反映した制度づくりを進めていきます。」
今回のDX推進は、現場の皆さんがより安心して、笑顔でケアに集中できる環境をつくるための大きな一歩です。
これからもベストライフは、デジタルと温かい人の力を掛け合わせて、もっともっと素敵な職場へと進化していきます!これからの変化にぜひ注目していてくださいね!
そして、『日本一働きやすい職場』を一緒に目指していける方、大歓迎です。私たちと一緒に進化していきませんか?
詳しいプレスリリースの内容は、
「PR TIMES」(https://kitera-cloud.jp/news/20260528pressrelease/?product=b)をご覧ください。
以上、本部の最先端なニュースに大興奮の宣伝部鳥でした!🐥🐥
#ベストライフ #社内規程DX #KiteRaBiz #働きやすい職場 #介護DX #ガバナンス強化 #宣伝部鳥
こんにちは!宣伝部鳥のベッティーとライリーです🐥🐥 今日は、熊本県にある「ケアライフ菊陽」で開催された大盛り上がりのイベントに参加してきた様子をレポートします!
美味しい匂いと笑い声に包まれた、最高の一日を振り返っちゃいます✨
会場に到着して、まず飛び込んできたのは……ズラリと並んだたくさんのキッチンカー!🚚✨ 香ばしいお肉の焼ける匂いや、甘〜いスイーツの香りがあたり一面に広がっていて、もう大変! 「あれも食べたい!これもおいしそう……!」って、二人ともお腹がグーグー鳴りっぱなしでした(笑)。
利用者様や地域の皆さんが、楽しそうにグルメを選んでいる姿がとっても印象的だったなぁ😋
今回のイベント、実は会場がとっても広かったんです。 そこで私たち、移動時間を短縮するために……なんと「スケボー(という名の台車)」に乗って移動しちゃいました!🛹💨 スタッフさんに押してもらいながら、風を切って進む感覚はスリル満点! すれ違う利用者様からも「おっ、速いね!」「気をつけてね〜!」とたくさん声をかけてもらえて、まるでアトラクションに乗っているみたいにハッピーな移動時間でした。
(ちょっとカッコよく乗りこなせていたか、ぜひ後述の動画でチェックしてね!)

今回のキッチンカーの賑わいや、ベッティー&ライリーのシュール(?)でアクティブなスケボー移動の全貌は、ベストライフ公式YouTubeチャンネルで通常動画として近日公開しちゃいます!✨
写真だけでは伝えきれない、現場の熱気と私たちの本気の走りを、ぜひその目で確かめてください!
👇 チャンネル登録をして待っていてね! 👇 🎬 ベストライフ公式YouTubeチャンネルはこちら
(「おもしろかった!」「スケボー上手!」と思ったら、ぜひ高評価&コメントもお願いします🐦)

美味しいものに囲まれて、みんなの笑顔とはしゃぐ声が響き渡るケアライフ菊陽のイベントは、最初から最後までワクワクが止まりませんでした。 たくさんの人と触れ合えて、お腹も心も大満足! 帰り道には、「本当に楽しかったなぁ。また絶対に遊びに行きたいな!」って確信するくらい、特別な一日になりました。
ケアライフ菊陽の皆さん、そして集まってくださった皆さん、最高の思い出をありがとうございました!
次回のブログやYouTubeもお楽しみに〜!🐥🐥
#ケアライフ菊陽 #イベントレポ #キッチンカー #ベッティーとライリー #宣伝部鳥 #YouTube見てね #笑顔の居場所
こんにちは!
ケアライフ綾羅木です。🤗
お天気の良い日はおさんぽに出かけます🌞


いつも笑顔で楽しませてくれるご利用者様😊
平家踊りを踊ってくださいました~


ケアライフ小鯖では、定期的にご利用者様の意向にそった個別活動を行っています。
今日はその様子をお伝えします!

まずは、ちぎり絵での壁画作成グループ🖼
どんな大作が出来上がるのか楽しみです!

続いて、習字クラブ🖌
皆さんお上手です!!

最後に、音楽クラブ🎹
お上手な演奏にご利用者様、職員も聴き入っていました。
まだまだ様々な活動を行っていますので、そちらは別の機会にご報告いたします!