2026年6月

ケアライフ綾羅木 避難訓練の様子🏃‍♀️‍➡️🏃‍♂️‍➡️🏃‍➡️

ケアライフ綾羅木です。

先日、避難訓練を行いました。

ご利用者様にもご協力いただきました。

逃げ遅れた方がいないか前部屋確認し、印をつけていきます。

逃げ遅れた方発見!!

非常階段から避難します。

負傷者が居た場合には、シーツで運び、安全に避難します。

一階フロアに居たご利用者様も玄関先まで避難していただきました。

訓練後は、「どこで時間がかかったか」「経路は安全だったか」などを検証し、改善点を次回に反映していけるよう振り返りを行いました。

【活動レポート】新人のみんなが大集合!笑顔と学びの「新人フォロー研修」を開催したよ🌱~九州エリア編~

こんにちは!宣伝部鳥のベッティーとライリーです🐥🐥今日はケアライフの未来を担うフレッシュな仲間たちが集まった、とっても素敵な研修の様子をレポートします!

入社から少し時間が経ち、それぞれの現場で頑張っている新人のみんなをサポートする「新人フォロー研修」が開催されました✨今回は鹿児島県にあるケアライフ南鹿児島で開催された内容をお届けします🐦🐦

🐥 ドキドキの再会!まずは笑顔でアイスブレイク
ひさしぶりに同期の仲間と顔を合わせた新人の皆さん。
最初は少し緊張気味だったけれど、ワークが始まるとすぐにいつもの笑顔が弾けました!

「最近現場でこんなことがあったよ」「これ、どうやってる?」なんて、お互いの近況を報告し合う姿は、すでに頼もしいプロの顔つき。
横のつながりを作って同期で支え合えるのも、この研修のすごく良いところなんだよね。

🐥 楽しみながら学ぶ!お互いに「いい刺激」をもらえる時間
今回の研修は、ただお勉強をするだけではありません。
日々の業務の振り返りをしたり、これからの目標を語り合ったり、「楽しみながら学べるって素敵😊」と思えるカリキュラムが満載!

みんなでアイディアを出し合いながら課題に取り組む姿を見て、本部のスタッフからも「学びと交流がしっかりできていて素敵な研修ですね✨」「いいチームになりそう👏✨」と絶賛の声が上がっていました。

💬 社内からも応援メッセージがたくさん届いています!
研修を頑張る新人のみんなに向けて、たくさんの温かいコメントをもらったので紹介しちゃうね🐥📣

「新人のみなさん、いいスタートですね✨これからの成長が楽しみです!」

「一歩ずつ成長していく姿、応援しています📣✨」

「いい刺激を受けて、ぐんぐん成長できそう👏」

「これからの活躍が楽しみです!ファイト🔥」

みんなのことを、会社全体が全力で応援しているよ!

🐥 最後に……
研修を終えた新人の皆さんの目は、朝よりもさらにキラキラと輝いて見えました↑↑

同期からたくさんのパワーをもらって、明日からの活力になったみたい。
帰りにみんなが「明日からまた頑張ろう!」と話しているのを聞いて、ベッティーとライリーも「本当に良い研修だったなぁ。新人のみんなの成長が嬉しくて、またすぐに現場の様子を見に行きたいな!」って思っちゃいました。

新人のみんな、これからも一歩ずつ、一緒に歩んでいこうね!ファイト〜!🐥🐥🔥

#ケアライフ #新人研修 #育成 #同期 #新入社員研修 #応援 #宣伝部鳥 #ベッティー #ライリー

【社内研修レポート】次世代の施設長を育てる「責任者研修」最終回(2日目)全員が無事に修了を迎えました

有限会社ベストライフです。
先日お伝えした、全国の次世代リーダー候補が集まる弊社独自の取り組みである「責任者研修」、約1年の締めくくりである最終回の続編として、緊張感と熱気に包まれた2日目(最終日)の様子をレポートいたします。

1日目の課題洗い出しや自施設の強み分析を経て、受講生たちはいよいよ実践的な最終カリキュラムと修了試験に挑みました。

【2日目】現場を想定した超実践ロールプレイングとフィードバック
2日目の午前中は、前日に構築したアプローチをもとに、グループに分かれての「入居見学対応ロールプレイング」からスタートしました。

見学に来られるお客様(入居希望者様やご家族)の状況や背景は一人ひとり異なります。受講生たちは、それぞれのケースに応じた最適なご説明を行いました。

お客様ごとの多様なご要望に、いかに寄り添えるか

施設や地域によって「お応えできる内容」「どうしても難しいこと」がある中で、どのような最善の代替案をご提案できるか

限られた時間の中で、心から安心していただける丁寧なご説明ができるか

ロールプレイングでは、経験豊富な先輩職員や本部スタッフが「お客様役」を徹底。実際の現場でよく投げかけられる鋭い質問や、お客様の安心のために必ずお聞きしなければならない必須項目などについて、受講生へ厳しくも温かいフィードバックがその場で行われました。

受講生同士もお互いの良い部分を吸収し合い、責任者としての対応力にさらに磨きをかけていきました。

1年間の集大成、運命の「最終試験」
午後からは、約1年間にわたる全研修カリキュラムの総括として「最終試験」が実施されました。

施設の責任者・施設長として求められるコンプライアンス知識、マネジメント力、そしてお客様対応のスキルまで、多角的な視点から受講生一人ひとりの「習熟度」が厳格に審査されます。

張り詰めた空気の中、受講生たちはこれまでの現場での経験と、1年間共に切磋琢磨してきた仲間との学びの成果をすべて答案用紙や実技にぶつけました。

笑顔の修了式:全員合格、そしてサプライズゲストの登場
厳正なる審査の結果……見事、受講生全員が合格点を獲得し、晴れて全員揃って修了証を手に入れることができました!

緊迫した試験から一転、修了証が手渡される式典では、会場が一気に温かい拍手と安堵の笑顔に包まれました。
さらに修了式には、弊社の公式マスコットキャラクターである「ベッティー」がサプライズ登場。全国から集まり、1年間大役を成し遂げた仲間たちの門出を一緒にお祝いし、研修は最高の笑顔で締めくくられました。

結びにかえて
今回の研修を無事に修了した受講生たちは、それぞれ全国の自施設へと戻り、次世代の責任者として新たな一歩を踏み出します。

ベストライフでは、今後もこうした継続的な人財育成を通じて、社内のガバナンスとコンプライアンスを強化し、お客様やご家族に「ベストライフを選んで本当に良かった」と心から安心していただける施設運営を追求してまいります。

1年間、日々の業務と並行しながら挑戦し続けた受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、これからの全国での活躍を期待しています。

ベストライフ #社内研修 #責任者研修 #育成 #研修レポート #研修 #入居見学対応 #テスト #修了式

ケアライフ船橋🍏梅雨空の中に虹がかかる

千葉県でも梅雨入りが発表され、すっきりしないお天気が続いています。
そんな中、ケアライフ船橋では室内での時間を満喫中!入居者様と職員が一緒に作った「虹と紫陽花」の壁画を飾ったり、それを背景に写真撮影会を行ったり、みんなで体操をしたりと、室内で楽しめる工夫をたくさん取り入れています。

入居者様と職員の力作が完成し、さっそく施設内に飾られています。

梅雨空を吹き飛ばすような、綺麗な紫陽花と立派な虹の壁画です。

さっそくこの壁画の前で、赤い傘を差して写真撮影会を行いました。

鮮やかな壁画と赤い傘が、とても綺麗なコントラストになっています✨

カメラを向けると、皆さまとても素敵な笑顔を見せてくれました。

じめじめしたお天気を吹き飛ばす、幸せいっぱいのワンシーンをお届けします✨

先日、入居者様のもとに生後1ヶ月のひ孫ちゃんが会いに来てくれました👶 ひいおじいちゃんに優しく抱っこされて、とっても幸せそうですね😊 見ている私たちまで、胸がいっぱいになる温かい時間でした。

天気が安定しない日々が続いていて、なかなか外出が難しくなりますが、体操をしたり、レクリエーションをしたり、4年に1度のサッカーワールドカップも開催しているので、テレビで観戦しながら、おうち時間を充実していきましょう。

ケアライフくろい通信 令和8年5月号

こんにちは! ケアライフくろいです!

遅ればせながら、令和8年5月号の新聞をUPします🙇

是非、ご覧ください!

ページトップへ