2026年5月

ケアライフ船橋🍏クレープやいちご狩りと甘い物がいっぱいの5月!

5月に入り施設では端午の節句(こどもの日)にちなんで、鯉のぼりや兜(かぶと)の飾り付けを行いました。また、敷地内のさまざまな花も見頃を迎え、目を楽しませてくれています。
さらに、今月は特別なおやつのイベントやイチゴ狩りなど、お楽しみのイベントが盛りだくさんな1ヶ月となりました。

5月のこどもの日に合わせて、鯉のぼりを飾りました。

こどもの日ということで、ベッティーやライリーも兜をかぶってお祝いしました。

次の飾りの準備がスタート!利用者さまと一緒に、心を込めて新しい飾り物を作成しました。何ができるかはお楽しみに♪

特別おやつイベントを開催しました。今回の主役は「手作りクレープ!」

出来立ての甘い香りにチョコと生クリームを添えて、最高の笑顔が弾けました。

イチゴ狩りにもお出かけしてきました!美味しいイチゴを前に、皆さま自然と笑顔がこぼれます♪

大きなイチゴを取れてとてもうれしそうです。

真っ赤な甘酸っぱいイチゴを味わいながら、楽しいイチゴ狩りでの女子会となりました。

施設の花壇では、今ドイツアヤメが見頃を迎えています。

こちらは施設に咲くツツジです。白とピンクのコントラストがとても愛らしいですね。

施設のサツキも満開を迎えようとしています。

最近は5月とは思えないほど気温が上がっていますが、皆さまも体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

ケアライフ南鹿児島~🍴おやつ作り2日目🍽️~

ケアライフ南鹿児島でのおやつ作り2日目のご様子を紹介したいと思います!

本日も利用者さんにどら焼きの生地つくりを手伝っていただきました!!👍👍

生地もいい感じに焼けましたね!(❁´◡`❁)

今日はウクレレとギターの演奏で盛り上げていきましたo((>ω< ))o

出来上がった生地にあんこを挟んで鯉のぼりのピックを飾ったら完成✨

利用者さんの食事形態に合わせて、みんなで美味しく頂きました!😋

ケアライフ上白水【誕生日会】

今日は5月生まれの方の誕生日会でした🍰

職員が書いた似顔絵付きのバースデーカードをプレゼントさせていただきました(^^♪

今回のビンゴゲームでも「リーチ」「待ってる数字があるのに」という声も聞かれていましたが、賞品が当たった方はもちろん、そうでない方も当たった方に拍手をしておられました!

いちごがトッピングされたケーキがおいしそうでした💛

雨と蒸し暑さに負けず、みなさんと大きな声で笑ったり、歌を歌ったり楽しい時間を過ごしました。

ケアライフ南鹿児島~🎏おやつ作り1日目🎏~

こんにちは\^o^/ ケアライフ南鹿児島です。

本日は『柏餅風どら焼き』を作りました~!

どらやきの生地を利用者さんに作ってもらいました🍴

いい色をしたおいしそうな生地ができました!( ̄﹃ ̄)

出来上がった生地の中にあんこを入れて折り畳み、柏餅風にしました!

バラや鯉のぼりのピックをさしたら『柏餅風どら焼き』の完成~✨

ウクレレ演奏を聴きながら作り、みんなで美味しく頂きました💕

ベストライフ川棚 壁画作り

こんにちは!ベストライフ川棚です(^^♪

今月は鯉のぼりを制作しました。

トイレットペーパーの芯を再利用しました。

ページトップへ