カテゴリー「ブログ」

【社内研修レポート】全社一丸でのリスクマネジメント「安全運転講習」をリモート開催しました

有限会社ベストライフです。 本日は、先日全社に向けて実施いたしました社内研修「安全運転講習」の様子をお届けいたします。

弊社では、ご利用者様に安心・安全なサービスを提供することはもちろん、職員の業務中・通勤中における安全確保を徹底するため、定期的な安全運転教育を行っております。今回は外部講師および社内のリスク管理部門を交え、二部構成での講習を実施いたしました。

【前半】株式会社スター・オブ・ライフ 伊藤様による特別講演

前半のプログラムでは、

弊社の保険代理店である「株式会社スター・オブ・ライフ」(所在地:山口県下関市、ホームページ:https://star-of-life.net/)の伊藤様を講師にお迎えし、講演を行っていただきました。

講演では、業務中や通勤中、さらには日常生活における事故を未然に防ぐための具体的な予防策をはじめ、法改正に伴う最新の「自転車運転における注意点や罰則規定」、運転に臨む際の本質的な「心構え」について、プロの視点から分かりやすく解説していただきました。

職員一人ひとりが、日頃の運転モラルを改めて見直す大変貴重な機会となりました。

【後半】リスク管理部部長による「ベストライフの事故傾向と対策」

後半のプログラムでは、弊社リスク管理部部長より、蓄積されたデータに基づいた「有限会社ベストライフにおけるこれまでの事故の傾向と具体例」についての解説を行いました。

自社の過去の事例や傾向に特化した内容とすることで、どのようなシチュエーションに危険が潜んでいるかを全職員がより身近なリスクとして捉え、明日からの業務に直結する具体的な防衛策を共有いたしました。

全国19施設を繋ぐリモート開催

弊社は本社所在地である山口県下関市を中心に、九州や関東圏など全国に拠点を展開しております。そのため、本研修はオンラインシステムを活用したリモート形式で開催し、全国の各施設から多くの職員がリアルタイムで参加いたしました。多拠点であっても、一貫した安全基準と危機意識を瞬時に共有できる体制づくりを進めております。

今期中の「事故ゼロ」、そして来期へ向けて

弊社の会計年度(始期)は8月のため、今期(令和7期)も残すところ約1か月半となりました。

今回の講習を機に、今期中の「事故ゼロ」の必達、そして来期に向けた継続的な「事故ゼロ」の実現を目標に掲げ、全社一丸となって日々の安全運転を徹底していく決意を新たにする有意義な1日となりました。

今後ともベストライフでは、全社的なコンプライアンスと安全管理体制の強化に努め、地域社会から信頼される安心の施設運営を続けてまいります。

#ベストライフ #社内研修 #安全運転講習 #リスクマネジメント #コンプライアンス #安全第一 #下関 #介護施設運営

ケアライフ門司 外出レク

こんにちは!

ケアライフ門司です。

梅雨の季節を美しく彩るお花といえば…

やっぱりあじさいですよね☆彡

今月は、若松の高塔山まで足を延ばしてあじさい見学に行ってきました(≧▽≦)

色とりどりのあじさいがたくさん咲いており、

利用者様から「きれいな色ねー!」「素敵ねー!」との声が♬

この時期だからこそ出会える最高の景色でした(*^^)v

ケアライフ上白水【誕生日会】

今日は6月生まれの皆様の誕生日会でした🍰

「ありがとうございます。嬉しいです。」と挨拶をされてました。毎月、皆様どなたも感謝の言葉とお祝いしてくれたことの喜びををまず1言目にお話しされます(^^)/

今日のおやつもおいしそうでした💛

次はボランティアの方をお迎えしてのイベントを計画しています。お楽しみに!

ケアライフ綾羅木 行くよ~🚶‍♀️🚶‍♂️🚶

ケアライフ綾羅木です😊

梅雨に入り、ジメジメとした日が続いていますね~

散歩日和が少ない中、「今日は出れるね~!お散歩行きましょ~」と声をかけて、さぁお出かけです🤗

晴れた日には、施設の周りを散歩します🎵

この日は少し風もあってとても気持ちよくお散歩が出来ました🎶

ケアライフ綾羅木 6月壁画・飾り作り🌈

こんにちは~

ケアライフ綾羅木です😊

6月の壁画・飾り作りの様子をご覧ください!

皆様に手伝っていただいてます😅

とても手先が器用なんです!

いつも助かってます🥰

てるてる坊主や

虹作り

生け花だってお得意です🎶

完成~~~🤗

皆様に見て楽しい気分になれるよう季節ごとに楽しい掲示をしていきます✨

ページトップへ